2021年06月12日

おすそわけ

先日、甲府本館へお手伝いに行くと、

「ふるやさんにこれあげるよ。ぜひおうちで食べて。」

と、ベビーコーンをもらいました。

 

採れたて皮付きのベビーコーンはこの時期ならでは。

近所のスーパーでたまに並んでいても少しお高めで食べたくても我慢していたので、嬉しくてたくさんもらってきてしまいました。

家に帰ってさっそく新聞紙を広げ、まわりの皮をむいて下準備。

どうやって食べようか皮をむきながら考えましたが、結局いつも塩茹でしたものにマヨネーズをつけてそのままがぶりと食べています。

シンプルイズベストです。

 

一つ一つが小さいのでつい手が伸びてしまいます。

いっぱいもらったので何日くらいもつかなと思いましたが、次の日の朝には全部なくなってしまいました。

 

私の祖父母の畑ではそろそろトマト、きゅうり、ナス、ピーマンなどが収穫できるはず。

少し前に聞いてみたら今年も育ててるから近いうちに持ちにおいで、と返事が返ってきたので今度のお休みに行ってみようと考えています。

 

その野菜を使った料理を振る舞ってあげたいな。

今のうちにレシピ集めをしておこうと思います。

 

武田氏館跡歴史館 ふるや