2020年12月25日

冬の恵み

新年に向けての準備が進んでいく中で、今年やり残したことがないか、

来年の目標はどうしようかと、考えながら2020年の年末も元気に過ごしたいと思います。

 

先日、売店で買い物中のお客様が、

「吊るし柿すごいね。」「もうこの季節になったんだ。」と枯露柿を手に取り

楽しいそうに会話している姿を見て、

私も、祖母と一緒に自家製の甘い枯露柿を食べたことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

祖母と一緒に柿の皮むきを行い、時間をかけて美味しい枯露柿を作った事は、私と祖母の大切な思い出です。

 

枯露柿は、渋柿を丁寧に下処理し、雨に当たらぬ様、軒下等で乾燥させてつくる干し柿です。

乾燥させることで、渋みが甘みに変わり一度食べたらクセになってしまう美味しさです。

 

また山梨フルーツ王国では枯露柿を始め、りんごやみかんなど多くの果物をご用意しています。

柿やみかんなどビタミンを多く含む果物をたくさん食べ、寒さに負けない体づくりを行い、

お客様がまた立寄りたいと思っていただける様に、活気のある店づくりを行っていきたいです。

 

 

山梨フルーツ王国 浅川

 

2020年12月25日

メリークリスマス

昨日はクリスマスイヴ。

 

注文していたオードブルを

持ち帰り早速家族で食べました。

 

唐揚げ、ポテトなどのフライや

ワインに合うハム、ローストビーフなどが

たくさん入っています。

 

お肉好きの私にはどれも美味しそうで

何から食べようか迷ってしまいます。

 

 

そして今夜はクリスマスケーキも

ばっちり予約済み。お酒がのめないので

シャンメリーも用意して乾杯の準備万端です。

 

 

今年は家でゆっくり家族で楽しいクリスマスを

過ごしたいと思います。

 

一宮店 ふじた