2020年03月28日

研修を通して

春らしい陽気の中

3月21日、22日に新入社員研修が行われました。

今回は、店舗紹介、接客研修と2日間に渡り新入社員の皆さんと早くも交流を持つ事ができました。

接客研修においては、色々な資料や自分でまとめた原稿を基に話をさせていだだきました。

接客はまず「笑顔」が基本。皆さん初めは、少し硬い表情で緊張や不安等の心情が伝わってくるようでしたが

徐々に笑顔が見られほっと一安心。

笑顔での挨拶、所作、包装体験等、真剣に研修に取り組む姿が見られました。

 

また、私自身も接客研修を行う事に当たり、改めて基本の確認をしたり

大切にしている事を考え直して整理する良い機会にもなりました。

特に大切にしている事に関しては、もちろん経験から確信している事もありますが、

先輩や仲間の良い所を参考に学んだことも多くあります。

新入社員の皆さんには

是非、配属先の先輩に教わる事以外にも、自分なりの考えを持つ事を大切にして自分自身を成長させていっていただきたいと思います。

 

東治郎セレオ甲府店   新井