2020年03月25日

変わらぬ笑顔で

出勤する時、外はまだ寒く私は冬用コートを着ていきます。しかし日中は晴れてポカポカ陽気なんてことも多くなりました。なぜ冬用コートを着てきてしまったんだろうと不思議に思うくらい。
暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉症の私はちょっぴり複雑な気持ち。
新型コロナウイルスによるマスク不足が深刻で、
花粉症の人にとってはもっと深刻な問題です。
昨年までこの時期は惜しみなく使っていたマスクですが今年はそういうわけにもいかず、残りの枚数を気にしながら大事に大事に使っています。

テレビをつけるたびに、まだまだ猛威を振るっている様子が伝わってくる新型コロナウイルス。
そのせいで気分が暗くなりがちですが
そんな中、心温まるエピソードもあるんです。

先日、商品を発送するときに一緒に送って欲しいものがあるというお客様がいらっしゃいました。
それがなんと手作りマスク。
お届け先のお孫さんのために作ったものだそうで、
白一色ではなく可愛らしい柄があり、見だだけでも作りがしっかりしているのがわかりました。
マスクとしての機能はもちろん、つけるだけで何倍も元気が出そう。
私がマスクもらったわけではないけれど、心がほっこり。
心が元気になると、体も自然と元気が出てくる。
そんな気がしました。

桔梗屋のお店でも感染症予防のためマスクをつけているスタッフがいます。なので顔の下半分はマスクで隠れて見えません。ですがそのマスクの下では普段と変わらない笑顔でお客様をお待ちしていますよ。

甲府本館 ふるや