2020年04月05日

また来年

昨日、娘と一緒に雛人形をしまいました。

「また、来年ね」

 

我が家では、ひな祭りを43日にします。その為、毎年春彼岸が終わるとすぐに雛人形を飾ります。

人形を飾るのは今回で14回目ですが、飾る度に迷うのが五人囃子。どの位置にどの人形を置いて楽器は何を持たせるのか。一年に一度の事なのでいつも写真付きの説明書を見ながら飾っています。そして、密かな楽しみが時間との戦い。いかに早く正確に飾ることができるか。初めての時は説明書を読みながら台を組み立てるのも一苦労でしたが、今ではコツをつかみ早く飾れるようになりました。今年は一時間半の自己ベスト。来年は更新できるかな。

 

かずはる