2020年06月23日

しゃりしゃりそば

 

店内にある生花も涼しげな青い花に入れ替わり暑さを忘れさせてくれています。

 

「そば・ほうとう 郷土料理 信玄 」でも涼しさを味わって頂こうと夏にぴったりなメニューをご用意しております。

中でも私のおすすめは「しゃりしゃりそば」です。

しゃりしゃりそば?と言葉だけではどのようなものなのか想像がつかないのではないでしょうか。

 

石臼挽きそばにネギ、大葉の薬味をはじめ、大根おろし、カリカリ梅、ミニトマト、揚げ玉、胡麻、温泉卵とたっぷりの具材。

そこに一晩かけてシャーベット状に凍らせた蕎麦つゆを盛り付けました。

 

 

“しゃりしゃり”とはしゃりしゃりとした食感の凍らせた蕎麦つゆのことだったんです。

見た目だけでも涼しげですね。

 

夏。これからの厨房はサウナ状態。

休憩中は熱中症予防対策に「しゃりしゃりそば」を食べて暑さをしのごうと思います。

 

そば・ほうとう 郷土料理 信玄 志村