2022年07月28日

楽しみなお茶菓子

久しぶりに母と過ごした休日。

日頃、手が行き届かないところまで家の掃除をしようと決めていました。
台所の水回りやお風呂場の壁。
梅雨明けはしたけれど、湿度が高いこの時期は念入りにお掃除。

1人だとなかなか終わらない掃除ですが、2人ならおしゃべりも交え、手も動かして、と
なんだか楽しく進めることができました。

徐々に綺麗になっていくと気持ちが良く、つい夢中にもなります。

掃除が終わった後には、甘いお茶菓子を食べることが定番。

今回は「桔梗信玄水ようかん」を用意しました。

桔梗屋ならではの濃い黒蜜を使用した水ようかん。

餡の甘さやひんやりと喉越しの良さが、体を動かした後のおやつに最適。

食べやすいサイズなので最後まで美味しさを堪能できます。

いつも新発売するお菓子を楽しみにしている母は「夏にぴったりの和菓子ね」と喜んでくれて
「次も楽しみね」と笑顔を見せてくれました。

東治郎小淵沢店 新井