2022年09月01日

快適な場所

いよいよ9月。
もう秋かと思いつつも
日中は暑く、じめじめした日が続きます。

私自身、暑さよりもじめじめとした空気が苦手です。

そんな私が嫌いなじめじめした空気を好む植物が、我が家に突如現れました。
それはなんと「キノコ」。

今年の初めから、小さなサボテンを3個育てているのですが、
その鉢植えにキノコが現れ始めたのは、梅雨くらいからでした。
しかも生える時は一気に5、6本も生えて、
抜いても、しばらくするとまた生えて、私も母も最初は驚きました。

種類が気になった私は、数日かけて調べましたが
それらしき種類は見つからず、いまだにわからないままです。

調べてみると、観葉植物などにキノコが生えるのは
あまり珍しいことではないようで、
湿度が60%から70%あり、温度も20度前後、
高温多湿の環境に生えてきやすいそうです。

ちなみに人が快適に感じる温度は
夏場で25度から28度、湿度は45%から60%だそう。

私は食べ物を取り扱う売店のスタッフとして
衛生面や店内の清潔感を大事にしています。
今回「キノコ」について調べて
気温や湿度も快適な、心地の良い場所づくりが
できたらいいなと改めて思いました。

ラザウォーク店 古畑羽菜