2023年11月02日

かぼちゃの天ぷら

ひんやりとした空気が心地いい季節になりました。

秋と言えば食欲の秋、実りの秋と謳われるように、
山梨フルーツ王国では、秋の三大味覚の栗、いもを使ったお菓子が店内を彩ります。

フードコートではボリューム満点の秋限定メニュー「さんまと舞茸の秋味丼定食」が今年も登場しました。
かぼちゃ、舞茸、秋刀魚の竜田揚げと旬の食材がズラリ。

中でも私はかぼちゃが好きで、とくに幼少期に祖母が作ってくれた
サクサク、ホクホクした食感が絶品のかぼちゃの天ぷらが大好きです。

毎年この時期になると、実家では祖母がナスやサツマイモ、かぼちゃなどの
採れたての旬野菜を天ぷらにしてくれていました。

幼少期の私は「ジュワッ」という、具材を油に入れるときの音に興味津々で、
祖母を真似ながら、一緒に台所に立ち、揚げたてのかぼちゃの天ぷらをよく食べました。

秋味丼が始まった当初こそ「サクッ」と揚げるのに苦戦していましたが、
今では自分でも納得できるものになり、毎朝立ち寄ってくださる常連さんから、
連日ご注文を頂くほど好評で、嬉しい気持ちになります。

秋刀魚、かぼちゃ、舞茸といった旬の食材を食べ、秋の味覚を存分に楽しみたいと思います。

山梨フルーツ王国 瀧悠大