待ちに待った
「月の雫はいつ販売するの?」と
この季節になると、よくお客様から問い合わせを頂きます。
今年は9月27日から販売しています。
月の雫は、山梨のブランド品種である甲州ぶどうを使用しており、
一粒一粒職人の手ですりみつと言う砂糖の衣を甲州ぶどうに付けて作ります。
周りの白い砂糖をパリっと噛むと、ジュワーと口いっぱいに広がるぶどうの味。
ぶどうの甘酸っぱい果汁と砂糖の甘みが絶妙な味わいです。
一つ食べるともう一つと手が止まらなくなります。

このお菓子ができた由来は
砂糖を煮詰めていた所、近くあったぶどうが一粒落ち、
それが冷えて固まって出来たと言われています。
意図せず偶然にできた月の雫は、
甲州ぶどうの収穫期間に味わえる、おいしい甲州銘菓です。
直営店 渡辺
月のうさぎ
10月6日は十五夜ですね。
十五夜といえばなんといってもお月見団子。
すでにお月見団子の予約も始まっていますが、
お月見シーズンに合わせて期間限定で販売している干菓子、
「観月」と「月明り」がとても可愛くて思わず手に取りました。

金平糖とゼリー菓子で表現した月見をするうさぎが
かわいくて食べるのが勿体ないくらいです。
今年はお月見団子と一緒に、この観月と月明りを飾って月見をするつもりです。
甲府本館 伊井
食欲そそられる季節
まだまだ暑い日が続いていますが、
9月に入り色々なところで秋を感じるようになりました。
秋と言えば、
食べることが大好きな私は、一番に「食欲の秋」という言葉が頭に浮かびます。
芋、栗、南瓜、秋刀魚等々美味しいものが多く、ついつい食べ過ぎてしまう季節です。
店頭でも芋や栗を使ったお菓子が登場し、
その中でも私は栗饅頭とくるみ饅頭が特に好きでおやつにしています。

栗饅頭はしっとりとした栗のやさしい甘さの餡がおいしくて、何個でも食べられそうと思ってしまう時もあるくらいです。
そして私はくるみが好きなので、しっかりくるみがのっているくるみ饅頭がとても嬉しいです。
期間限定のお楽しみ。秋のお菓子を堪能したいと思います。
黒蜜庵セレオ八王子店 山田