2021年10月12日

日々精進

パチッ。パチッ。

あっつい。

先日、天ぷらの調理をしている際、跳ねてきた油。

ホール業務だけではなく、厨房業務にも携わるようになり天ぷらを揚げる際、跳ねる
油が怖かったのを思い出しました。
あれから一年半、今では慣れて動じなくなりました。

たまに私の腕にポツリと小さな痕を残していく油、これもたくさん天ぷらを揚げた証
かな。

天ぷらの出来栄えは、自分が満足していても料理を持って行った際のお客様の表情が
点数となっている気がします。
今日もカラッと美味しく揚がりますように心を込めて調理します。

また、夏場はもちろん、涼しくなり空気が乾燥する冬場にも食中毒に気をつけなくて
はいけません。お店ではもちろん家庭でも菌の増殖やウイルスの感染を起こさないよ
う、
去年受けた食品衛生管理者のテキストとノートを引っ張り出し、復習をしました。

こういった事は、一度受けたからそれでよい。ではなく自分の記憶をアップデートす
るのにも必要な事だと感じました。
忘れている事もあったので秋の夜長、子供達が寝静まった後に少し細かいところまで
勉強しておこうと思います。

直営店 清水