2021年08月26日

旬を先取り

8月も後半になり、暦の上ではもうすぐ秋ですね。

私は最近、季節について調べた際に、春夏秋冬以外にもたくさんの区分があることを知りました。

区分のことをまとめて二十四節気と言い、春夏秋冬よりも細かく季節の移り変わりを表していると知り、

今日の区分を調べてみました。

 

今日826日は「処暑(しょしょ)」の区分に入ります。

「処暑」は夏の暑さが次第に和らぎ、ひぐらしが盛んに鳴くようになります。私も外に出るとよく聞いています。

ひぐらしの鳴き声を聞くと今年ももうすぐ秋かと。

好きな時季なのでわくわくします。

 

秋は食欲の秋と言われるように旬のおいしい食べ物がたくさんあります。

私は秋を先取りして先日知り合いからもらったシャインマスカットを食べました。

 

 

大粒で一つ一つ噛みしめながら食べ終わりました。

フルーツの中でシャインマスカットが一番と思うくらい毎年とても楽しみにしています。

 

好きなフルーツはたくさんありますが、知らないフルーツがないか

探したり食べたりして新しい趣味にしようかなと思います。

 

 

 

ラザウォーク店 古畑羽菜