2021年08月12日

川の魅力

緊急事態宣言や外出控えなどで、

県外や人手の多い場所に行くことが難しい中、

地元の川に魚を採取しに行ってきました。

気温が高く暑い日でしたが、水がとても冷たくて気持ち良かったです。

 採取した魚の中でも、お気に入りだったのがカジカです。

カジカは綺麗な水が流れている川にしか生息していない魚で

柄が淡褐色、暗褐色と地域や環境によって

違い他の魚にはない魅力のある魚だと思います。

 

採取したカジカは、私が趣味で飼育している

日本淡水魚水槽の中に一緒に入れました。

元々いる魚とカジカを合わせると

7種類になり、より水槽が賑やかになりました。

泳いでいる魚たちを観察していると

それぞれ個性があってとても面白いです。

魚達が暑い夏を乗り越えられるように

水質にも気を付けて頑張って飼育していきたいと思います。

 

山梨フルーツ王国

杉渕優樹