2021年05月25日

暑い日差しに

天気が良い日には、日傘をさしている方もお見かけするほど、日差しが強くなってきました。

今年は天候に恵まれ、さくらんぼや桃、ハウス栽培のシャインマスカットなどの生育が良いようで、もう少しすると山梨の実りが美味しく頂けると思うととても待ち遠しいです。

 

蕎麦カフェ由布姫にもこんなに立派な日傘があります。

晴れていると傘の赤色と空の青色が対比して、とても鮮やかに映えるので、傘の下で写真撮影をしている様子を度々見かけます。

先週の週末には新しくメニューに加わった桔梗信玄氷を片手に傘の下で涼んでいる人の姿も。

桔梗信玄氷は桔梗屋特製の餡子とミネラルたっぷりの黒蜜を使用しており、暑さで火照った体に染み渡る美味しさで、早速多くのお客様に好評頂きました。

明日26日は日本で3年ぶりとなる皆既月食が見られるようです。

特に明日はスーパームーン、一年で最も月が大きく見える日と重なり、月が赤銅色に見えるレッドスーパームーンが見れるかもしれないとパートさんに教えて頂きました。

明日の夜も晴れていたら、私も空を眺めてみたいと思います。

 

武田氏館跡歴史館 茅野