2021年04月22日

家庭菜園

 

 

先日、実家を訪ねると、藤の花が綺麗に咲いていました。

幼い頃、休日になると父が藤棚の下にバーベキューコンロを出し

家族でバーベキューを楽しんだ事を思い出しました。

 

 

庭のないアパートでは勿論バーベキューはできません。

そして、土に触れることのない子供達。

何か楽しめることはないかと模索。

 

先日植物を育てる番組を思い出し、

お花や野菜を自分達で育て実のなる過程を学んで欲しく、私の急な思い付きでトマト

の苗とペチュニアを購入。

 

そして、この藤棚の下で子供と一緒に大きなプランターに苗を植えました。

 

 

植えるよりか土いじりが楽しかったようですが、アパートに持って帰った後は、毎日

ベランダに様子を見に行くのが日課になりました。

 

家のトマトが実る頃には、ハイジの野菜畑の夏野菜も出てくると思うので、そちらも

購入したら夏野菜のラタトゥイユを作ろうと思います。

 

 

 

直営店 清水