2020年10月04日

意外な一面

出勤するときに通るいつもの道にこんな変化が。

武田氏館跡歴史館にある門の近くに彼岸花が咲いていたんです。

ほかに花が咲いていない場所なのでひときわ目立っていました。

きれいな赤がとっても印象的で思わず写真をパシャリ。

 

しかし、彼岸花には毒があるんだよ、と昔祖母に教えてもらったのと深く濃い赤色そして変わった花の形のせいもあり、小さい頃は毒々しく見えたというか怖い印象を持っていたんです。

今になって見ているときれいな花なのに悪いイメージばかりで嫌だな、と思ったので少し調べてみましたよ。

すると「情熱」とか「想うはあなたひとり」なんて意外と素敵な花言葉を持っているんです。

嫌なイメージを持たれがちな彼岸花ですが、こんな素敵な花言葉をもっていることに安心しました。

昔は怖く見えていた深い赤色や特徴的な花の形など、むしろほかの花とは違うところが今は魅力的に見えています。

 

これからここを通るたびにきれいに咲く彼岸花にあえるのが楽しみです。

 

武田氏館跡歴史館 ふるや