2020年05月14日

充実した時間

最近の私の休日は、おうち時間としてキッチンに立つことが多くなりました。
せっかくなので普段作らないような物を作ってみたいと思い、好きなアニメに登場する料理を作ってみました。
それがこちら。

写真をみて、「あっ見たことある」と気づいてもらえたら嬉しいです。
ニシンとカボチャの包み焼きという名前で作中に登場するこちらの料理。
アニメではニシンを使っていますが今回は代わりに真鱈を使いました。
ネット上のいろんなレシピを参考にしながら、他にはかぼちゃとぶなしめじ、玉ねぎを使い、ホワイトソースとチーズをたっぷりかけてパイ生地で包みました。

特に頑張ったのはパイ生地の魚の形を作るところ。
忠実に再現したかったので実際のアニメのシーンの画像とにらめっこしながら作りました。
そのせいかパイ生地が柔らかくなり過ぎてうまくパイの層が焼き上がらなかったり、ホワイトソースを作る時に少し茶色く色づいてしまったり、ハプニングはありましたがなんとか形になりました。

作中でこの料理を受け取った人物は、実はあまり良い反応をみせてはいないのですが、私の家族には喜んでもらえました。

これからもう少し続きそうな休日のおうち時間。
まだ他にも作りたいものがいっぱいあるので、充実した時間をおくることができそうです。

甲府本館 ふるや