2020年04月28日

ふるさとの味

満開だった桜も散り緑が多くみられる新緑の季節となりました。

3月や4月は出会いや別れの季節だと言われます。

特に4月は新生活や新社会人といった何かと新しい事に挑戦する時期です。

 

私も社会人になる時期に山梨を離れた友人がいます。

連日ニュースなどで取り上げられている新型コロナウィルスの影響により帰省ができずに今も一人県外で働いています。

その友人から久しぶりに連絡があり、このような話がありました。

県外で働いていると地元に関係するものを発見するとなぜか嬉しくなるという事でした。

それを聞いて私はその友人にふるさとの味である信玄公生誕500年記念パッケージの桔梗信玄餅を贈りました。

その友人からは幼いころより慣れ親しんだ味で、桔梗信玄餅を食べると山梨を思い出すと連絡がありました。

「桔梗信玄餅」は山梨を代表するふるさとの味なのだと改めて感じました。

 

武田氏館跡歴史館 田口