2020年02月28日

少しでも支えになれるなら

先日、しばらく会えていなかった友人に会いに行ってきました。
彼女は国家資格の試験勉強で忙しかったのですが無事試験を終えたようで、泊まりにおいでよとお誘いが。

会えていなかった分、積もる話が山ほどあったんですよね。
ゆっくりご飯を食べながら話したいのと
試験お疲れ様という気持ちを込めて、
菓々茶寮へご飯を食べに行ってきました。

前回訪れたときは平日はちょっぴりお得なネギトロ定食と迷いつつ、季節のミニミニDONを食べました。
なので今度こそネギトロ定食を、と思ったはずが冬季限定メニューというフレーズに誘われ迷った挙句、餃子白湯スープ定食にしました。

麺類が好きな友人は何にするのかなと思ったら、同じく冬季限定の牛もつすじ煮込み定食をチョイス。
お互い限定ものにはめっぽう弱いようです。
友人も他のメニューと迷っていたので、もう一度誘って次こそは必ずネギトロ定食を食べるぞ。

食後には甘いものが欲しいなと思い、ついで買いした桜餅を片手に、家で積もった話の続きを。

その友人は今年度大学を卒業して働き始めますが、やはり社会へ出ることへの不安は相当大きいみたいです。
社会人として早めにスタートを切っている私に対して多くの質問攻め。まるで約2年前の同じ時期の自分を見ているかのようでした。当時の私も同じように不安な気持ちを抱えていましたからね。いや、あれはむしろ怯えていた、というのが正解かもしれません。

不安に思うのは無理もないですが、今思えば不安になりすぎるのはかえってよくなかったなと思います。何に対してもマイナス思考になっていましたから。
そんな当時の自分に声をかけてあげたいところですが、できない代わりに今その子に今の私が思うことをアドバイスできたらと思います。
私の拙い言葉だとしても、少しだけでいいから不安を拭えたらいいな。

そしていつかそのやりとりを思い出して、そんなこともあったなと笑って話せる日が来るのが楽しみです。

甲府本館 ふるや