2020年02月17日

初挑戦

先日はバレンタインデー。

 

今年は何にしようかなと、

たくさん考えて、

何か挑戦したものを作ってみようと。

 

そして作ったのがこちら。

 

 

抹茶のマーブルケーキ。

でもただのマーブルケーキではないんです。実は上にコーティングされているチョコレートを

きな粉チョコにしました。

またハートの部分は黒蜜で作りました。

 

もちろん使ったきな粉と黒蜜は

桔梗信玄餅に使用しているきな粉と黒蜜。

 

抹茶ときな粉と黒蜜の相性はとても良いので

この3つを使ってお菓子を作ろうと思ってからが

一番悩みました。

せっかくだから、ネットにもないような

新しいものを作りたいなって。

 

3つを使ったレシピは色々ありましたが、

案外なかったものが

きな粉チョコレートのコーティング。

 

ホワイトチョコで作るコーティングは

溶かす時の温度調整が難しく

何度か失敗したことがあるので

とにかく慎重に行いました。

 

今回は初めて作ったもので

何より自己流だったので、家族にあげましたが

食べてチョコと黒蜜にびっくりされたのと同時に味も好評。

いつもだと人気なレシピを探し

調べたままに作ってしまいますが、

このように少し工夫することで美味しいの言葉が

更に嬉しく感じる事が出来ました。

 

次のお菓子作りは来年のバレンタインとまでいかず、

近いうちにもう一度これを作ってみようと思います。

黒蜜を固めることは難しいことに作ってみて気付いたので、

次は黒蜜きな粉チョコにして

コーティングをもう少し綺麗にすることを目標に。

今度は職場の人にも食べてもらいたいな。

 

黒蜜庵セレオ甲府店 えみり