2019年12月06日

チャレンジ

12月に入り、本格的な寒さを感じるようになってきました。

今日も通勤中に富士山を見てみると、雪で真っ白になっていたりなど、

冬が近づいてきたなと改めて実感しました。

私は最近仕事が終わり家に帰ると、こたつに入り、温かい飲み物を

飲むことが日課になっています。温かい飲み物と言えば、先日母が、

こんな事を言っていました。

「今まで飲んだ中で、桔梗屋の甘酒が1番おいしい。」

 

  

母が絶賛していた桔梗屋の甘酒です。

「甘酒好きの私が美味しいと言っているから間違いない」と、

偉そうに言っていたのを覚えています。米麴だけで作られたノンアルコールの甘酒で、

酒粕甘酒とは違い、ブドウ糖、オリゴ糖、ビタミンB群が多く含まれていて、

代謝を上げたり、体の免疫機能などを高めてくれます。

また、ノンアルコールの為、お子様も飲目、美肌効果もあり、健康にも良いということで、

いいとこづくめの甘酒ということがわかりました。

一方酒粕甘酒は、原料に、酒米に発酵菌を加えてできた「もろみ」と

呼ばれるものからできていて、少量アルコールも含まれています。

私は、甘酒のあの独特な匂いが苦手で、飲まず嫌いしていましたが、

今年中にチャレンジし、克服しようと思います。

 

 

山梨フルーツ王国  田村健太朗