2019年11月09日

寒い時に食べたくなるもの

朝晩冷えるこの時期。

私の実家で飼っている猫は布団の中に入ったり、こたつの中で丸くなったり、
秋を通り越し、冬の訪れを感じているようです。

朝仕事に向かう時、夜自宅へ帰る時、かじかんだ手を温めようと息を吐くと、
空気が冷たく、白く色づく事もしばしば。

やはり寒い時期には温かい物が食べたくなりますね。

日中は日差しが出てるとそこまで寒さは感じませんが、
大好きなロールキャベツと容器いっぱいに大好きなスープをよく休憩に頂いてます。
トマトの味がロールキャベツに染みていて、絶品です。

そしてこの洋風おでん、「からし」ではなく「粒マスタード」を付けて食べます。
普段のおでんとは、また違った味わいを楽しむことができると思います。

風邪やインフルエンザが流行って来ていますが、しっかり体を温めて、冬の寒さを乗り切りたいです。

グルメマルシェ かおり

2019年11月09日

実りの秋

皆さんは、秋の果物と言えば何を思い浮かべますか。
りんごや梨、柚子など、他にも様々な果物がありますが、
私が秋の果物と言われ、一番に思い浮かべるのは柿です。

この柿は、祖母が先日、実家で採れた柿だよと言って届けてくれたものです。
好き嫌いが分かれる柿ですが、柿には「カロチン」や「ビタミンc」が多く含まれているらしく、
また、風邪の予防や二日酔いにも良いとされていて、栄養満点の果物なのです。
私自身も柿が大好きですが、特に干し柿は好物で、家にあると手が止まらずバクバクと
食べてしまいます。そんな干し柿が、山梨フルーツ王国にも入荷されるようなので、
実家の干し柿と食べ比べるのが、今からの楽しみです。
私事ですが、今日は、とても嬉しいことがありました。いつものように仕事をしていると、
帰り際にお客様から、「おいしかったよ」 「君は何曜日にシフト入ってるの」など、
お褒めの言葉を頂きました。このようなお客様からの言葉を糧に、日々接客や調理を頑張って
いきたいと思います。

山梨フルーツ王国  田村健太朗