2019年09月27日

接客コンテスト開催

昨日、中日本エクシス主催の第11SAPA接客コンテスト八王子支店予選会スーベニア部門に参加して来ました。

本大会はお客様のお出迎えからお見送りまでの場面を想定したロールプレイング方式により競技を実施し接客スキルを競う大会です。

 

本大会に出場することが決まった際は、とても不安でしたが、再度商品の確認を行い、より良い説明が出来るよう見つめ直し、また昨年行われた本大会本選のDVDを視聴し、競技中の雰囲気や接客を勉強し、実際に従業員にお客様役になってもらい一連の流れの練習など行い、本番に臨みました。

 

本番当日は、とても緊張しましたが、競技中は声掛けや、おすすめ商品の紹介などを積極的に行い、

まだまだ至らない点は沢山ありましたが、いつも通りの接客や対応が出来き、私なりの接客をすることが出来ました。

 

 

待機時には他店舗のスタッフの競技を拝見し、どの店舗もとてもレベルの高い接客で参考にしたいことも沢山あり、勉強になる事ばかりでした。

入賞とはいきませんでしたが、接客コンテストを通じ、本番のみならず、準備期間も含め多くの事を学ぶことができました。

 

また当日来て下さった、遠山部長や福田店長からお褒めの言葉を頂いたので、その言葉を胸に、これからも多くのお客様に笑顔になってもらえるよう、より良い接客を目指し、良い店舗づくりが出来るよう、成長していけたらなと思いました。

今回の経験は私にとってとてもプラスになる貴重な時間でした。

 

 

山梨フルーツ王国 板坂宗佳