2019年07月24日

あと一歩

長かった梅雨もようやく明けそうで、うれしいのは私たちだけではありません。

日照不足に悩まされていた葡萄たちも日に当たると何だか嬉しそうに輝いて見えます。

今年は日照不足に加え、雹も降ったりと、葡萄の玉割れはないか心配しておりましたが、

我が家の葡萄たちは玉割れも起こさず順調に成長しておりました。

例年に比べ色づきが遅く、色づき始めたばかりなので収穫はもう少し先になりそうです。

果物が大好きな娘を畑に連れて行くと、「ばあば、ぶどうたべたい」と大騒ぎ。

「孫のためにも、山梨フルーツ王国に立ち寄ってくれるお客様の為にも、美味しいブドウを作らないとね」

と張り切る母。私も負けずに葡萄づくりに取り組んでいこうと思います。

 

以前アップした新種の苗のブログの続きですが、先日正式名称の発表がありました。。

試験名称「甲斐ベリー3」から正式名称「ブラックキング」へ決まりました。

噂だと大人気のシャインマスカットより甘くて美味しいみたいです。

まだ2年目の木で、本格的な収穫は来年からになりそうですが、

味見程度なら収穫出来そうなので、一足先にしっかりと味わいたいと思います。

 

 

山梨フルーツ王国 福田